2009年9月2日水曜日

スタッフ紹介:がんちゃん

どうも実行委員長のがんちゃんです。

そら祭りとっとりって、どんな人がつくってるんですか?
そんなことを耳にする機会が多くなってきました。

そういったこともあり、そら祭りとっとりのスタッフの自己紹介を書いていくようにしたいと思います。
ひとまず、実行委員長である私から、書いていきます。

主に、こんなことはなします。
1.ニックネーム
2.役割
3.そら祭り(きっかけ、想い等)

では、改めて。
1.がんちゃん
2.実行委員長

3.そら祭り(きっかけ、想い等)
きっかけは、本当に素朴なものだった。
昨年10月。
普段イベントで使っている会場でそら祭りが行なわれている。
そこにふら~っとお手伝いに行ったのが始まりでした。

そのころ、環境活動をしながら、どうやって周りを巻き込んで環境を改善して
いったらよいものかと悩んでました。

そんな僕は、環境問題を解決するということをすごく難しく考えていたのです。
それに気付かせてくれたのがそら祭りでした。

場所を知って、場所を好きになる。
伝えられたことは、とても単純なことでした。

電気を消そうよ、ごみ分別しようよ、そんな事言わなくても、場所を知り、好きになる。
そうすれば、その場所を汚したり、傷つけたりするようなことはない。
自然と環境問題も少なくなる。
漠然とそう思いました。

そのとき、とっとりでもやりたいと思ったのです。
砂丘を生み出すほどの壮大なスケールの自然。
そんな自然を知って欲しいから、とっとりでそら祭りをする。

そうすることが、4年間の大学生活でお世話になった鳥取への恩返しになる。
たくさんのおいしい空気を吸いに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿